アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

日記#14 わたしとわたくりはなんとなく似ている

Im Shelly こんにちは いつもご覧頂きありがとうございます。 突然ですが、私の母の趣味は河川敷を自転車で走ることです。 調子がいい日が往復50kmぐらいの距離を、切り替えのないママチャリを漕いでいます。 田舎育ちの母は、草花のことも詳しく、河川敷に…

日記#13 今年の目標~土の中から~

Im Shelly こんにちは いつもご覧頂きありがとうございます。 新年が明けて、すでに10日が過ぎました。 昨年は体調を崩してしまい、療養にあてた1年でした。 今年は少しずつ前に動きだしたいという思いがあります。 昨年、知った作家の方で桜林直子さんと…

日記#12 クリスマス前のエレマガのオフ会

Im Shelly こんにちは いつもご覧頂きありがとうございます。 12/23 僕が購読しているメルマガのオフ会に参加しました。 そのメルマガは芸人エレキコミックさんが発行する「エレマガ」というもので、僕は2019年から購読してます。 主に東京で年2回、大阪で…

日記#12 日記を書いてよかったことと手紙

Im Shelly こんにちは いつもご覧頂きありがとうございます。 2023年も残りあと4日となりました。 僕は、昨年から体調を崩してからほぼ毎日日記をつけることにしています。 これまで過去にも、日記をはじめたことはありますが、正直3日坊主で続いたこ…

日記#11 冬至

こんにちは Im Shelly 久々のブログになりました。 頑張って、アイキャッチ画像や写真などを使ってブログらしくを意識していたら、どんどんハードルが高くなるばかりで、すっかり書くことへのモチベーションが低下してしまっていました。 何事も、完璧を求め…

洋裁さん#5 ジーンズを作る inspired by 「金子俊雄の本格メンズ服」

Im Shelly こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は昨晩からの雨と、今朝から風が強く今月一番の冷えこみです。 外出予定があるので、昨日から冬服をタンスからだしました。 Uniqloのスフレヤーン、レディースものですがあったかい。 さて…

日記#10 掃除は寒くなる前が 1番やりやすい

Im Shelly こんにちは いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は手短に 今朝から天気がよく、前から手をつけたいと思っていた 網戸の掃除を、ついさっきまでしました! すべて、1枚ずつ取り外して、風呂場で洗って。 今度は窓吹きと、サッシの掃除。 バ…

日記#9 図書館さいこー! 上手く活用するべ

Im Shelly こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今日も見事な秋晴れという感じで、空が青く気持ちいい1日ですね。 今朝は、家事をしたあと、ケアマネージャーの研修課題づくりをしました。 事例をみて、ケアプランを作るというものです。 …

日記#9 図書館さいこー! 上手く上手く活用するべ

Im Shelly こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今日も見事な秋晴れという感じで、空が青く気持ちいい1日ですね。 今朝は、家事をしたあと、ケアマネージャーの研修課題づくりをしました。 事例をみて、ケアプランを作るというものです。 …

洋裁さん#4 野良着のススメ 「たつけパンツ」ができました!

ようさを Im Shelly こんにちは いつもご覧頂きありがとうございます。 昨晩は僕の住む大阪では大きな雷の音が、夜中に鳴り響いていました。 バキィィィィィッ!という、どこかに落ちた音も聞こえ、あまりすっきり眠れませんでした。 今年は暖冬の予報ですね…

日記#8 KITAKAGAYA FLEA 2023 AUTUMN & ASIA BOOK MARKET

Im Shelly こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。 昨日はキレイな真んまるなお月さんでしたね。 十三夜というみたいです。 十五夜は聞いたことありますが、色々種類があるんですね。 ============================…

洋裁さん#3 洋裁本で作るメンズシャツ

Im Shelly こんにんちは いつもご覧頂きありがとうございます。 10月に入って、朝が冷え込みだしたので毎朝起きるのがつらい。 だいだい8時ぐらいまで寝てしまっていることが増えました。 沢山寝たのに、後悔してしまう。そんな矛盾を繰り返し日々を過ごし…

日記#7 花粉症・書くことが楽しい

Im Shelly こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。 今日は10月の中旬。秋も半ばですね。3週間前の気候とガラッと変わってしまい、上着を何枚も重ねないと夕方は外へ出られないぐらい、外は冷え込んできました。 近所では、この週末は秋祭りや運…

日記#6 蛭子能収「最後の展覧会」 病気になって最後の展覧会よかった

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます! 先週は 蛭子能収「最後の展覧会」 を観に東京へ出かけてきました 東京観光は10年ぶりぐらいで、色々散策できて楽しかったです ==============================…

読書感想#8 いまさらかもしれないが読んでほしい!みちくさ日記(リイド社)

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます。 朝晩が涼しくなってきましたね。 昨日は掛け布団を出して寝ましたが、寒暖差アレルギーなのか、鼻がムズムズしていました。 今月、僕はCROWD WORKSの「みんなのカレッジ」という、オンライン学習…

日記#5 悩みを解決してみるには?書いて昇華させるのが1番

Im Shelly こんにんちは いつも御覧頂きありがとうございます。 毎年この時期になると 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を思い出します。 今年は例年になり猛暑ということでしたが、 不思議と彼岸の頃になると、暑さも和らいできます。 近所でも彼岸花を見…

洋裁さん#2 「チャイニーズシャツ」づくり 完成

Im Shelly こんにちは 舌下免疫療法を初めて今日で3日目 昨日は服薬後、軽く唇がかゆくなりましたが数分で消失。ほっとしました。 3日目の今日は、特に服薬後の症状もなく安定しています。 ===============================…

日記#4 春にむけて準備 Let's 舌下免疫療法

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます。 昨日から日中どうも眠たい。私だけでしょうか… 妻からは「秋だからね」と声をかけてもらったけど、どうしようもなく眠たい。 結局、昨日は祝日(敬老の日)だったので、1日ダラっと寝て過ごさせ…

日記#3 文学フリマ大阪 インディーズ文学に触れた1日

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます。 残暑はしばらく続くと気象庁の2週間予報ではいわれていますが 確実に、朝晩は涼しくなってきた気がします。 夜中 窓を開けて夜過ごすことも増えましたし、日中は室内よりも外の木陰で過ごす方が…

洋裁さん#1 「チャイニーズシャツ」づくり やわらかリネン仕上げ

Im Shelly こんにんちは いつも御覧頂きありがとうございます 昨日は全国的に日中の気温が35度を下回ったそうで、大阪でも朝は少しひんやりとした風が吹いていました。午前中は何とかエアコンをつけなくてもいけそうな感じ。 さて、1週間近くブログ書いてい…

読書感想#7 岡本太郎「今日の芸術」 背中を押してくれる言葉沢山

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 今朝はたっぷり睡眠をとったので、少し元気です かれこれ4か月ほど続けている朝散歩にも起きてすぐに行くことができました 毎日少しずつ変わっていきますね さて、先日読んだ本について書きたいと…

日記#2 幸せを感じる日がきた

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 今朝は曇り空ですが、その代わり日光が抑えられて涼しい朝でした 久々に5:30起床し、6時台に散歩しました。気持ちよかった。 我が家で飼っているメダカの稚魚も朝から元気 さて、今日は心向くまま…

日記#1 ケアマネ講習

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 8月も残りわずかですね 近所では8月最終週ということもあって 夏祭りがあちこちで開催されていました 僕の住む枚方市でも約3年ぶりのお祭りがあり 凄いにぎわいでした さて、今日はこれからケアマ…

タッツケ?タツケ?知らなかった野良着たち

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 私は昨日一昨日と1泊2日で浜松と磐田へリハビリ旅行へ行ってきました パニックやドキドキがでないかトレーニングを兼ねたリハビリ 無事ドキドキもなく、楽しく満喫できましたので良かったです この…

読書感想#7 まーる「パニぬけ ざわざわする心、不安・パニックを手放す方法」

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます お盆休みがあけて、少しずつですがやっと暑さに慣れてきた今日このごろ 皆さんいかがお過ごしでしょうか 昨日は病院へ行って追加の診断書を書いてもらったあとは、近くの公共施設で 読書をするとい…

読書感想#6 まーる「パニぬけ ざわざわする心、不安・パニックを手放す方法」

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます お盆休みがあけて、少しずつですがやっと暑さに慣れてきた今日このごろ 皆さんいかがお過ごしでしょうか 昨日は病院へ行って追加の診断書を書いてもらったあとは、近くの公共施設で 読書をするとい…

手紙

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 台風の影響からか我が家では大気が乱れたり大雨のあとは 家に蟻がやってきます。今朝もリビングで20匹ほど目撃 身体にも知らないうちに上がってきている次第で格闘してます 台風後って色んな虫が飛…

初・講談 あべのハルカス寄席

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 昨日は台風で外の散歩ができず、今朝近所を歩くと 木の枝や葉っぱなど台風後の残骸がいたるところで見受けられました 小学校では用務員さんが朝から清掃をされており、今日も朝から清掃されている…

読書感想#6 平賀充紀「なぜ最近の若者は突然辞めるのか」

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 今日は台風7号が東海・近畿地域へ向かってきていますね 昨晩から暴風により自宅の窓がガタガタとうるさく鳴っています 暴風の音を聞くと少し胸がざわざわします どことなく不安感を感じます 早く過…

読書感想#5 五十嵐良雄「うつの人のリワークガイド」

Im Shelly こんにちは いつも御覧頂きありがとうございます 今日からお盆休みですね 毎年山の日は快晴&猛暑になる印象があり今年も例年にかわらず 暑くなりそうですね 僕の住む枚方の予想気温は今日38.0度 明日40.0度 ただ、今朝外を散歩した限りでは結構風…