アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

日記#13 今年の目標~土の中から~

Im Shelly

 

こんにちは

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

新年が明けて、すでに10日が過ぎました。

 

昨年は体調を崩してしまい、療養にあてた1年でした。

今年は少しずつ前に動きだしたいという思いがあります。

 

昨年、知った作家の方で桜林直子さんという方がいます。

通称「雑談の人」と呼ばれ、雑談以外にも、ラジオや文筆業などいろいろな方面で活躍されている女性です。

 

昨年、大阪府ハローワークが主催するオンラインセミナーで彼女が登壇されていました。それを見て、印象に残ったことがありました。

 

「まず困っている状態から抜け出して、困っていない状態にするには、どうなれば自分が納得できるのかを時間をかけて考える。あれをしたい、これをしたいというゼロから1にすることは、色々と考えられるが、マイナスからゼロにすることは、その人の生活環境やおかれている状況などで千差万別。まずは自分がどうすれば納得できるかを考えることから始める」

 

このお話は、セミナー中に何度も彼女が語っていたことで、とても私には腑に落ちた内容です。僕も、昨年1年は土につかっていた状態。ずっと、もそもそと空がどこかもわからない状態であり、ときにじっとしてみたり、ごそごそしてみたり。そんなときに、色々と次のこと、特に就労ということについては「こんなのはどうだろう」「あれは興味があるな」など考えることはありましたが、心の奥ではなんともその選択にすっきりしない自分がいました。

 

この話を聞いて、自分はまだ「土の中」なのかもしれないと思えた。

まだ地面にも出ていない状況で、空ばかり想像していた。

 

僕にとって困っていることは「健康」です。

「健康第一」「健康が一番」とはよく言ったもので、介護の仕事をしていたのに、おろそかになっていました。37歳になって、やっとそのことが身にしみるようになりました。

 

「土の中から地表へでる」、それが僕の今年の目標かな。