アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

日記#12 クリスマス前のエレマガのオフ会

Im Shelly

 

こんにちは

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

12/23

僕が購読しているメルマガのオフ会に参加しました。

そのメルマガは芸人エレキコミックさんが発行する「エレマガ」というもので、僕は2019年から購読してます。

主に東京で年2回、大阪で年1回の頻度でオフ会が開かれています。

その模様は動画として編集されたり、ラジオという形でメルマガの付録として送られてくる。

今までは、仕事の都合で日程が合わず参加できなかったのですが、年末の大阪でのオフ会に参加が叶った。

 

オフ会は大阪の居酒屋で昼過ぎから始まった。

僕はひとりでという緊張と、それとは別の理由として、大人数で居酒屋で人に混ざって食事をすることが1年以上ぶりであったのでどきどきしてお店へ行きました。

 

会場には、芸人さんと一般の方がワイワイとにぎやかな雰囲気。

お笑いの話をするとかではなく、個々に好き勝手話をしている感じで、とても堅苦しさを感じなかった。逆に僕は初めてで緊張しっぱなしで固くなっていたと今になって思う。

 

芸人さんとも一言二言、挨拶をする程度で僕は結構満足でした。

 

他の参加者の方もやさしく、「どうしてこの会を知ったの」「どこ出身」など他愛の話ではあるが、会に参加できてよかった。同窓会みたいな感じというのが適切な気がする。

 

参加者の多くは、芸人さんの企画するライブや旅行などにも、過去何度も参加している人や、岡山や関東からこの日のために来ている人がいて驚いた。

 

最近、「サードプレイス」という言葉を知ったのですが、まさにここは「家庭」でも「職場」でもなく、自分の心が落ち着く第3の場所としてのコミュニティとしてふさわしい場所でした。

 

皆さんは、2次会としてそのまま、エレキコミックが出演するラブソファというライブハウスへそのまま移動されましたが僕は予定があったので1次会のみで退散。

 

楽しかった。

 

ファンの皆さんが自主的に作ったステッカーを頂きました!

温かさを感じます。