アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

洋裁さん#5 ジーンズを作る inspired by 「金子俊雄の本格メンズ服」

Im Shelly

 

こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。

 

今日は昨晩からの雨と、今朝から風が強く今月一番の冷えこみです。

外出予定があるので、昨日から冬服をタンスからだしました。

Uniqloのスフレヤーン、レディースものですがあったかい。

 

さて、今年の夏に激安でゲットしたデニム生地が肥やしになってしまっていたので

図書館で本を借りて、デニムジーンズを作ってみようと思います。

 

デニムジーンズの作り方ってネットや本などにはなかなか載っていないんでよね。

 

生地も分厚くなるので、家庭で縫う人が少なくニーズがないのかもしれませんね。

 

ジーンズづくり①

 

本は前回のメンズシャツ同様、金子俊雄さんの「パタンナー金子俊雄の本格メンズ服」を参考にします。

 

参考本

こんな感じのジーンズを作る予定

 

メンズのデニムジーンズのパターンの解説をしているのが、こちらの本しか見つかりませんでした。

 

今回は初めてだらけの作業になります。

①太い針と糸を使って作業する

②チャック付のズボンを作る

③ヨーク付のズボンを作る

④ミシンでチェーンステッチ縫いをする

 

こちらが、夏に買った250円/1mのデニム。

 

今夏、手芸フェアにて「これ得やで兄ちゃん」と
船場白生地商店」のお姉さんから声かけられて買ったやつ

 

ただ、デニムといってもストレッチ素材なので柔らかめ。

たぶん、家庭用ミシンでも縫うことははできると思います。

 

とりあえず、一旦広げてみました。

 

幅110cm 綺麗な藍色をしていて気持ちいい

 

でかい。

 

一旦、横に寝てみた

 

パターンを載せて、裁断イメージを決める。

 

片耳から40mはもんぺ・たつけ用の生地として残す予定

 

デニムって、1本作るのに2.5mあれば十分みたいですね、意外でした。

 

これから裁断して、縫ってと作業をしていきたいと思います。

 

今日はここまで。