アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

洋裁さん#2 「チャイニーズシャツ」づくり 完成

Im Shelly

 

こんにちは

 

舌下免疫療法を初めて今日で3日目

昨日は服薬後、軽く唇がかゆくなりましたが数分で消失。ほっとしました。

3日目の今日は、特に服薬後の症状もなく安定しています。

 

==================================

さて、先日作業していた、「チャイニーズシャツ」が出来上がったので

ご紹介します。

 

かわいいチャイニーズシャツを作ってみた

2週間前から始めたシャツづくり。

 

↓前回の記事

shelly33.hatenablog.com

 

参考本はこちら

参考にしたのは、月居良子さんの「一年中のトップス&ワンピース」より

「チャイニーズ風ブラウス」です。

襟とボタン(チャイニーズノット)がかわいい

 

少ないパターンで沢山の洋服が作れるようになっています。

かなり簡単な工程で作ることができるので初心者の方でも使いやすいかも。

 

作業

作業時間は

パターンをメンズ用に修正 約2時間

パターンの作成 約1時間半

パターンの裁断 約1時間半

ソーイング 6時間

計 11時間

 

1着 作るのにだいぶ時間かかりました。

 

作業は何日かに分けて、ちょこちょこと行いしました。

やっぱり服作りは地味でございます。

 

特に時間がかかったのは、特徴的なボタン「チャイニーズノット」。

参考本では、編み方が簡単にしか書かれておらず、編み上がった大きさなどの調整に試行錯誤しました。

 

作り方については、今回はYoutubeのこちらを参考にしました。

www.youtube.com

 

できあがり

薄いリネンなので、シアー感がありいい感じです。

 

左:自分用 中:妻用 右:自分用試作

自分用と妻用含め、3パターン作りました。

 

左右の自分用は前見返しに接着芯を張らなかったので少しくたっとした感じなってしまました。やっぱり、見返しに接着芯は必要ですね。

 

真ん中の妻用のシャツは丁寧に接着芯を使用して作ったので、前見ごろがしっかりとしゃんとしています。

 

現在は自分用のシャツをまた作り始めています。

今日は午後から歯科検診があるので、少しだけ縫い進められたらと思っています。

秋に切れたらいいな。