書く瞑想 プチジャーナリング 書くことが好き
Im Shelly
こんにちは
いつも御覧頂きありがとうございます。
週間天気予報を見ていると来週あたりから少し気温が下がりそう(35度を超えない)
な気配があり、梅雨明けの猛暑が少し和らぐのを日々心待ちにしています
さて、今日は何を書こうか。
みなさんは「書く瞑想」と言われる”ジャーナリング”というものをご存じでしょうか
Daigoさんの「究極のマインドフルネス」という本の中で少し触れているのですが
端的にいうと、紙のノートに頭に思ったことをただ書き出していくというものです
「ジャーナリング」や「モーニングページ」とネットで調べると
色々とやり方が載っています
モーニングページはA4ノートに毎朝3ページ書いたり、ジャーナリングでは
ノートに周りがうるさくなくて落ち着ける場所で、テーマを決めて文字を書く。何も思い浮かばないときは「何も思い浮かばない」と何度も書いてもOKなど
ジャーナリングの効果を引き出すためのルールがいくつかあります。
結構書く量や時間がかかりそうなので僕はそのなかから自分にできそうなことだけ
ピックアップしたプチジャーナリングを最近しています。
ついつい完璧にしたくなるのですが、それをすると続かない(=楽しくない)性格なのできる範囲でを心がけるように取り組み始めています
用意するのは紙のノートでもいいですが、僕はiPadとペンとノートアプリ。
自分が書きたいとき5分間と決めてただ、頭に思い浮かんだことや考えていることをノートアプリにどんどん書きだしていきます。
ルールは3つです。
- 5分経ったら終了。もう少し書きたいときには延長も可。
- テーマはあれば決めるが、基本決めない。テーマから沿っていてもOK
- とにかく書く(スピードよりも一定の速さで流れを止めないよう意識する)
効果としては
文字を書くことに集中するので頭が少しスッキリします
思ってもいない言葉がでてきたりして、発見があります
岡田斗司夫さんがYoutubeでモーニングページについて解説されており
ノートに毎朝大量に書くことで、脳の回転数を下げて集中力を上げてあげることができる。考えていることでいっぱいの脳から排水していくイメージであると話されていました。
また、Daigoさんの本では”瞑想について” 毎日やることでどんどんと集中力があがり、神経が研ぎ澄まされていくようになる効果がある。と瞑想の効果についての説明もされていました。
なので、僕の中では毎日長時間のジャーナリングやモーニングノートではなく、効果は最小限かもしれませんが、自分のやりたいときにスキマ時間でできるプチジャーナリングでも脳の排水と毎日することでの集中力アップが目指せるのではないかと考えています。
5分って書てみると結構短いです。A4ノートだと1枚の1/3も埋まらないと思います。
でも毎朝3ページも書く時間なんてないですし、たぶん僕には苦痛で続かないです。
たった5分でも、書き出すとどんどん言葉は浮かんできます。排水は始まります。5分のタイマーがなったら、「もう少し書きたい」という気持ちにいつもなります。
それって大事です。快感いなっているだと思います。
一度排水が始まると止まりませんので結構気持ちいいので、おすすめです。