アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

ネガティブラベリングを剥がす訓練

Im Shelly

 

こんにちは

いつも御覧頂きありがとうございます

 

2週間以上前から行こう行こうと思っていたコーナンへ昨日やっと行けた。

春物から夏物へ衣替えをしたら春物を収納する場所がなかったので

衣装ケースがやっと買えた

雑多においていた服が収納できて 少し気分はすっきり

 

今朝は昨日に比べて 少しだるい感じ

昨日 整体へ行ったり Onlineのセミナーに参加したり コーナンへ買い物したり

僕にしては沢山用事をしたので疲れたのか それとも今日の天気による雨ダルか?

 

昨日のOnlineセミナーでは 「レジリエンスを高めよう」という内容のものでした

その中で "ラベリング理論" について軽くお話されていました

 

ある種の理由のない先入観やきめつけのこと

「○○だから自分は△△だ」「この人は○○だからきっと△△だ」のような

ラベリングをすることで 頭の中でそのイメージが残ってしまい

一度決めつけたイメージから脱却するには かなり無理やり剥がそうとしないと

難しいということでした。(ルビンのツボもある種”ラべリングされる"一方にしか見えないことってありますよね)

 

自分の場合 何気に ネガティブなラベリングをしてしまっていることがあり、自分を苦しめているのではと気が付かされました

 

例えば、

「僕は暑いのが苦手だから、体調を夏に崩す

「自分は不安にすぐなりやすく、集中できなくなることがあるから事前の予定や大きなイベントを入れられない

と「○○だから(自分は良くない方向になる)」という思考

 

セミナーでは 自分の不安やネガティブ感情を「なぜそう思ったのか」「ほかの見方はできないか?」と自分に問うことで そのものの見方を変え、レジリエンスを高めようというものでした

 

さて、今朝僕が感じた 昨日に比べて少し ダルい感じ

これは「昨日は色々自分なりにしたので 今朝は昨日に比べてダルく疲れている」 とネガティブラベリングしている気がしてしまった

セミナーで習ったことを実践してみよう

 

そもそも疲れてるのは?昨日以外に何か理由はないかな?

  • 寝不足では?夏夜の寝苦しさでは?
  • 昨日薬を抜薬したからでは?
  • とはいえ、今朝は朝散歩できたので良いのでは?
  • 朝食も食べれたので良いのでは?
  • 疲れを増やさないように、今日は省エネで過ごしてみては?何もしない日

自分に問いを出すことで 少しずつポジティブなワードも出てくるようになってきた

  • そもそも疲れていない
  • そう思っていたのは30分ぐらいの話で、寝起きはいつもそんなもの
  • やりたくないことはしなくてもいい
  • いっそ家を出て身体を動かしたり、外部の刺激を受けてみては
  • 他の人が元気なのは仕事や家事など役割があるからでは?
  • 少しだるいが通常運転

このぐらいになるともう考えること自体どうでもよくなってきている

ここまで20分ぐらい考えているが少し頭がすっきりしてきた気がする

 

とういうことで今日は一日何もしない日としよう!