アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

家事すら負担に感じてしまう?僕の思考

Im Shelly

 

こんにちは

いつも御覧頂きありがとうございます!

 

今日も蝉が元気に鳴いとります

天気もすかっと晴れやかな 大阪です

 

今日は少し調子が悪いのか 身体が重たく感じます

両肩が痛い ←おそらく昨日、近所のスーパーで大量買いした荷物を背負ったから?

 

ブログの閲覧数が2桁になりました!とても嬉しいです!

こんな日常の記録でも覗いてくださり本当感謝です。

スターでもコメントでも何かリアクション頂けたらさらに励みになりますので

どうぞよろしくお願いします

 

仕事を休んでから、家で過ごす時間が増えたこともあり

ほぼ毎日家事をするようになりました

皆さんはどうでしょうか?普通毎日料理や洗濯ってしてますか?

 

働いていた時も、仕事から帰ってからや休日に

料理や洗濯、掃除はしていたし、一時期海外で生活していたときも

ほぼ毎晩何か作っていました。

 

ただ今思うのは

これって作りたいから作っているのか、作るべきと思って作っているのか

最近よくわからなくなることがあります。

つまるところ、家事をするべきと思ってしまい、実は過剰にやりすぎているのでは?

 

うつ病フリーターのデラさん(https://twitter.com/dera3daze)という方の

本のなかで、彼がうつ病から寛解するにあたって自分の消費エネルギーを

最小限に抑えることを意識されていました

それは例えば「○○すべき思考の排除」「自分のしたくない事を無理にしない」「3秒選択ルールで何でも比較したり、検討しない」など脳が考えることをなるべく減らしてストレスを軽減させて楽に過ごすこと

 

僕は料理をすることは好きですし、食材の買い物も好きです。

洗濯、掃除も結構好きです。

ただ、一度料理にしろ掃除にしろ始めると2時間ぐらいあっという間に

すぎることもあります。集中しすぎてします。

昨日はカレーを作ろうとスーパーへ行き、初めは「チキンカレーでいいか」と思って

いましたが、「国産牛筋 100g=128円」という文字をみて、牛筋カレーに変更。

もちろん下処理の時間などを計算しても2時間以上かかるのはわかって疲れるのはわかっているのですが、止められない。調理したあとには疲れが少し残る。

 

料理は好きと同時に「料理は毎日自分で作るべき。手抜きすべきでない」思考が

頭についてしまっている気がするのです(普段、お仕事をされている方はどのように仕事と自炊のバランスをとっているのでしょうか?ぜひ教えてもらいたい!)

 

自分の中で「日常の暮らしで必要なことだからそれぐらい当然でしょ」

という思考により、自分を少し痛めつけている気がします

 

力の緩め加減と入れ加減が苦手なんですね

 

これはうまく避けなければなりません。

先日「今日は何もしない日」と一日決めて行動した日がありました。

その日は料理も買い物も行かず。「○○すべき」ではなく「○○したい」と思い

ブログを書いたり、洋裁をしたりし過ごしました。

結果 すがすがしい1日が過ごせた。

 

常に「しなくていい」とう選択肢を気持ちにもって置くだけでも

疲れやストレスから少しでも自分の身を守れるかもしれませんね