アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

今週からより一層夏らしくなりそうですね

Im Shelly

 

こんにちは

 

今週から大阪は30度毎日超える日になりそうですね

特に今日から3日間は WBGT(暑さ指数)も高く

「日中は屋外にでないように」なんて言われています。

 

最近みたYoutubeやクリニックのHPなどに

精神神経症抗うつ薬服用者などは熱中症になりやすいと

いうものを見ました

 

自分も去年夏に倒れてからずーっと暑い日の体調変化について

悩んできましたが、ひょっとして

暑さによる不快感 ≒ パニック症、自律神経失調症

が関係するのではとなんとなく意識ことがあります

 

医者ではないので、理論的に説明はできないのですが

夏に倒れたことがあり、自分の場合はそれが一種のトリガーとして

暑い・不快 → また倒れるのでは → どうしよう → プチパニック

こんな流れがあり、暑さだけでなく日常の基本の変化や

人の多さなどにも身体感覚過敏として反応しており

そういう慢性的なストレスがこの1年ずーっとかかっていたのでは

と考えています。また今度病院へいったら先生に質問してみよう

 

もしうつや不安症、パニック障害があると夏が弱いとしても

すぐ治すことのできるものではないので、日々気温や自分の体調を気遣いながら

よりよい感覚の方へ、安心する方へ進んでいくしか今はないんですがね

 

気分的にはシャツを縫いたいと思っているのですが

家にいても暑いしエアコンの電気代もかかりますので

これを書いたらいったん図書館へ避難しようかと考え中