アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

セミナーに参加してきたよ

Im Shelly

 

こんにちは

 

昨日はエル・おおさかのOSAKA しごとフィールドへ行って

「仕事力と高めよう」というセミナーへ参加してきました

 

OSAKA しごとフィールドは天満橋駅から歩いて10分

エル・おおさか内のハローワークに併設されている施設

求職・就活者向けに作業ができるスペースの貸し出しや

就活をサポートするイベントセミナーをほぼ毎日開催されています

shigotofield.jp

僕が今回参加したのは「しごと力を高めよう ~心とからだのセルフマネジメント~」

仕事でのもやもやなどストレスマネジメントなどについて学んだり参加者と話合うようなセミナー

shigotofield.jp

参加者は12名ほどで1テーブルに4人1組に分かれて参加

OSAKAしごとフィールドのカウンセラーさんが主催進行をされます

主に感情コントロール(アンガーマネジメントや気づき方)、生活習慣を整え方についての内容を約2時間聞いてきました。

 

セミナーに参加するとグループワークの仕方や

説明の仕方・量、進行の仕方などについて勉強になります

自分の介護施設でもこういう風に研修すれば理解してもらるのかな等

アンガーマネジメントはよくトピックになりますが、読んで終わりみたいな

研修になりがちであり、考える作業の取り入れ方など為になりました

 

また、プルチックの感情の輪 という概念について初めて知ることができました

参照元:株式会社ハートクエイク HEART QUAKE HP (https://heart-quake.com/article.php?p=9978)

 

いろんな理由で転職活動や休職中の方が参加されており、

お互いの悩みなどについても話したり、意見交換ができたので

いいアウトプットにもなり参加してよかったです

 

少し緊張時間って、緊張とリラックが両方感じられるので良い刺激になります

自分の思いを話すことでストレスを発散できたりもします

 

帰り道、同じセミナーに参加した方が話の中で、ストレス解消法などについてお話していたら興味を持って下さったようで、樺沢紫苑さんの「ストレスフリー大全」についておススメしお話して途中まで帰りました。

なんか友達ができたような気分。人のお役に立てたような気がしました

 

共感できる・されるっていいな。

 

今の職場ではあまりなかった感覚で、「共感」

足りてなかったのかもしれません。

 

セミナーに参加して、自分では「僕はあまり怒りっぽくない性格」と思っていましたが、個人ワークで「少しイラっとしたことを0~10で数値化して相手と共有してみる」というものがあり、イラっとしたことを書いて数値化してみると思ったより小さ出来事でも7とか8とかで評価し、自分では結構怒っていることが多いことに気づきました。自分の認識との差は恐らく、イラっとした感情に蓋をしてしまうから、怒っていたり怒っている人を見るのが嫌なのであえて「僕は怒ってません」を装うようにして

自分の感情を伏せてします癖があるのではと改めて感じれました。

仕事でも「気になるな」「こうしてほしいな」と思ってもあきらめたり、

でも、自分はそんなことに怒ったりしないから大丈夫と、気持ちに正直になれてなかったのではと思います。

感情のアウトプット、不安や喜びだけでなく、怒りについてもしっかり感じて

数値化して自分の気持ちを客観視することで、ストレスと上手く付き合いたいですね