アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

自律神経系の整体のはなし。

Im Shelly

 

こんにち

 

昨日は近所の自律神経系の整体へ行ってきました。

昨年夏に体調を崩した際、どうも背中の痛みや意欲低下などが出た際に

ネット「不安症 治療」など調べて 自律神経系のマッサージがヒット

そんなもので治るのか…と思い恐る恐る当初は通ってました

 

心療内科にも通って薬をもらっていたのもあり

同時進行での治療で一時は回復していましたが

 

療養始めたてにまた背中痛や出たので、通いなおし

昨日で3回目

 

自律神経系の整体は保険が適用されないので

店舗によって料金に差はあるが 私の通っている整骨院

1回5500円(正直お高い)

体調が悪いときなどは週1ペースでの診療を勧められたり

しましたので結構な出費であります。

今回は僕自身仕事を休職しているのであまり頻度多くは来れない旨を

初めに説明し、2週に1回のペースから初めて今回からは月1でいいとのこと

 

内容

初回は簡単なカウンセリングから始まります

問診から始まりどこに不調があるかを伝え、

その後身体のバランスを見たり、張りや熱のこもりなどを確認されていました

 

今回は食思不調と背中痛、腹部の不快感、うつ症状による焦燥感と説明

 

問診後は施術になります

整体といってもボキボキと身体をならすような施術ではなく

けから始まり、後頭部に先生が手を入れ頭を支えていたり

瞼の上あたりを先生が指で軽く添えたりされます。時間は約30分ぐらい

主に頸部・眼部・頭部をして腕や肩甲骨などのツボを刺激されます

最初は「おいこれで5500円かよ」と正直思いました。

ただ、手を添えてさわさわしてるだけですから

 

でも、30分すると身体全身の血流が良くなるのか

どっと疲労感すら覚えるほどで いい気持ちよさを味わえます

 

先生からも最近表情よくなりましたね。

身体の熱もこもっていませんよ、と言われるようになり

体感として効果があるなしというよりは

先生や他者との会話をする機会と

施術をすると血行はよくなりますし、頭がぼーっとできる

自分の身体の触れている部分に意識が集中できるような感覚になり

恐らく、脳のリフレッシュになっているのではと思っています。

 

最近の僕はあまり先の予定を入れることに不安を感じることが

ありますが、この整骨院の予定は好んで入れることができるので

おススメです