アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

日記 ストレスとの向き合い方

Im Shelly

 

こんにちわ

 

僕は精神的な病気として不安症とうつ症状の持病を持っています。

最近職場の環境が変わったんで、新しく覚える必要な業務が

ぐっと僕にのしかかるようになりました。

(実際は、のしかかるようにしたのは自分が頑張らねば!と

イキこんでしまっているせいかもしれませんが)

まるで頼る人もいないと頑張ってしまう性格があるので

昨日 いよいよ 仕事中にめまいと気分不良があり

トイレに入り少し休みました

 

樺沢紫苑さんの「ストレスフリー大全」には

1.悩みを箇条書きに書き出し

2.それを文章にまとめる

3.その文章を客観的にみる

4.そこから客観的な意見としてのTODOを3つ考える

 

というため込んだ ものを 吐き出す(OUTPUT)ことで

悩みを解決することをおすすめされていました

 

そこから私の場合

背負いすぎたり、タスクがたまりすぎることで

①休み時間の確保もままならない

②集中力がきれているのでだらだらと仕事が終わらず残業してしまう

③相談できる人がいないので全部自分で調べる

④不足人員の分も自分が補わないとと肩に力がはいる(周りに振り分けできていない)

 

などの悩みがありそれを文章化し、TODOを定めました

 

今回はさすがに、仕事中にめまいがするほどであたので

担当医師にも相談はもちろんですが、仕事のできる範囲を明確に

上司へ伝え、自分の体を第一にできるように修正を加えることとしました

 

自分の精神疾患がばっちり治ることはないので

上手く いつも 自分と 会話しながら 人生を共にしたい

と樺沢さんの本を呼んで 思えるようになった

 

今日は完全休息だ 上司にも緊急時以外連絡はするなと

連絡もしたケータイを外へ置いてでていこう

 

そんな日もあってもいいんだ