アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

気分がいい朝こんな日は危険だぞ!読書会に参加したよ

Im Shelly

 

こんにちは

いつも御覧頂きありがとうございます

 

昨晩、大阪では急に天候が変わって雨や雷が鳴りました

夜は北よりの風が吹いていた おかげで久々にエアコンなしで眠ることができました

今朝も風は涼しく 穏やかな天気で そのおかげか今日は気分が晴れやかです

もうそろそろ 梅雨明けしないかな

 

昨晩 Peatixに掲載されていた「アウトプット読書会」なるものに参加しました

不安はありましたが 何事にもトライです!

 

オンライン開催で 参加者は主催者さん含め3名

はじめに自己紹介をして

次に個々に発表したい本を1冊片手に自分の読んだ感想などを話します

 

僕は土門蘭さんの「死ぬまで生きる日記」を発表しました

土門蘭 死ぬまで生きる日記

これは京都のD&D DEPARTMENTで見つけて

その当時メンタルが今以上に弱っていた時で タイトルを見て 正直「死ぬ」という言葉が入っていてドキッとしたのを覚えています

何か重たい内容の本かなと思ったのですが 怖いもの見たさで手に取りました

 

幼少期からなぜか”不意に死にたい”と思って生きてきた作者の土門さんが

その感情がなぜ自分にわき起こるのかを考えるために

薬ではなく、オンラインカウンセリングを通じて作家として文章で

アプローチしたエッセイです

土門さんがカウンセラーさんからのさまざまなアドバイスを実践していく中で

自分と対話をして 自分の本音を理解する過程が描かれており学びがありました

なにより 彼女の悩みや思いに読んでいて自分も溶けるような感覚になり

当時は夢中で読んでました とてもおススメです

 

読書会では このように発表したあとに(実際は、あー、えー連発でしたが…)

他の参加者の方から 話を聞いた印象や、思い出したお話などをディスカッションしていきます

正直もう少し人数がいると気が楽ではありましたが お二人の本の話も聞けて

1時間はあっという間に過ぎました

なかなか自分の読んだ本の感想を人に話すということは普段しないので

緊張感もありましたが、自分なりの思いを語れてよかったです

人に話すって改めてかなり難しいなと感じました

以前はすらすら頭で組み立てながら人へ話すことができていた気がしましたが

アウトプットを意識しなくなると機能が鈍るのかな?

ブログだと書き直しをしながら整理はできますので自分には合っているかも

 

よき時間でした