アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

休職から20日が過ぎ そろそろ傷病手当を申請するか?

Im Shelly

 

こんにちは

 

今日は6月1日になりますね

大阪も梅雨に入り 例年道理梅雨入り後は晴れてます

雨 降りませんね

 

さて 先日職場の上司へ20日ぶりに連絡を入れました

休職中ってどれぐらいの頻度で会社へ連絡するものなのでしょうか

 

私はいま うつ症状 という診断書を書いてもらい

「5月12日から1か月の療養」という診断書をもらい

会社へ休職をお願いしている状況です

 

休職が始まればまずは有休から消化されます

僕の有休残が19.5日分。僕の働いている職場は毎月11日から翌月10迄が1期間となりますので6月6日までは有休でやり過ごすことができます

(賞与はどうなるのだろうか・・・、タイミングがいつも悪い僕なので休職しているのでもらえないのかな・・・)

 

連絡を取った目的は、現在約20日ほど休んではいるが

日中の疲労感や時々訪れる不安感や動機などが継続してあるため

直ぐに職場に戻ったとしても平穏が保てず、すぐにいっぱいになるのでは

と思い主治医の先生にも延長したいと相談し、それに伴い

会社へ提出するものや有休消化後は生活費の保証がなくなりますので

傷病手当へ申請を切り替える必要があります。その経緯の確認と

休職延長の意向のため上司へ連絡

 

電話での連絡はなんとも気持ちとして申し訳ない・面倒・今の生活のリズムが崩れそうな気がしたのでメールでお願いし連絡をしました

 

上司からはまずは有休日取得日の確定をしてほしいとの返事があり

早速、計算し連絡

有休が0になると寂しいですね

 

上司からは勤務確定後に本部の方から連絡が入るのでお待ちくださいとの返事でした

恐らく6/11以降になるだろうと思われます

 

傷病手当は支給開始日から1年6か月間を通算として最大支給されるようです

給与の約2/3程度

ただし、私もネットで調べてみると途中で再び就業してまた

うつを再発したような場合はそこからさらに1年6か月ではなく

元の1年6か月の残りの日数が支給されるようです

 

そのあたりは色々と注意してみて考える必要がありますね

 

今後別の仕事について新しい社保へ加入した場合はどうなるのでしょうか

疑問です。また時間をみて問い合わせしてみたいところです

 

通勤でつかっていた京阪バスの定期。ワイド定期というもので京阪バスでほとんどの場所へ利用することができる個人的に気に入っていた定期も昨日で一旦終了