アイ・アム Shellyさん

アラサー男子。思考のアウトプットのため、日々の思いをつらつら。趣味は読書と洋裁。

休職について どうすればいいか

Im Shelly

 

こんにちは

私の働く職場では最近退職者が続いています。

それ自体はもちろん個人の選択なので、なんら問題では

なかったのですが

 

私自身人が少なくあったピンチ!的状況に頭を悩ませて

しまい、数日前仕事中にめまいや吐気、判断力の低下などの

症状がでるようになりました。

昨年にも同様の症状に加え、意欲食欲の低下や背中痛が起き

メンタルダウンしたこともありもしや!と…

 

それ以降通っている心療内科の主治医へ今回の症状について相談し

薬の量を増やして調整することにしましたが、

数日し体調の改善は一部みられたが、判断力の低下が著しいと

感じ、現在会社と休職について相談中。

 

妻や親への説明はすみ。ありがたいことに皆「わかった」と

二つ返事で言ってもらえたので気持ちは軽くなり

職場の方も代わりがいるわけではないですが、話は大方皆さん

ご理解くださり、批判的な人もいませんでした。

 

人生で初めて休職を行う予定

 

休職する際に医師の診断書が必要になる場合があります

(おそらくほぼ確実に必要です)

それって、診断書をもらったらいつ会社へ提出するの?

診断書をもらった日から会社は休職をさせないと罰則があるの?

など現在、上記について疑問が…

 

一部のサイトでは原則診断書を提出された翌日から休職鉄続きを

と書いていますが、では診断書を提出した日は勤務になるのか?

 

私の場合は上司から診断書を受領した日から休職手続きになる場合

があるので…と言われており、今日は働いて

明日病院へ受診し診断書を依頼する予定

 

書いてもらえるかはまだわかりませんが

少し休めると気が楽になり、また働くことへの意欲に

つながればと切に願う限りです